15 メインデッキ

クリーチャー 11
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
3 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》

スペル 25
4 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2 《恐ろしい死/Ghastly Demise(ODY)》
4 《生ける願い/Living Wish(JUD)》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
4 《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》

プレインズウォーカー 2
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

土地 22
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3 《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》
3 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
3 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
4 《Bayou(3ED)》
3 《沼/Swamp(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》

15 サイドデッキ
3 《窒息/Choke(8ED)》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale(LEG)》
1 《暗黒の深部/Dark Depths(CSP)》
1 《Karakas(LEG)》
1 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
1 《Maze of Ith(DRK)》
1 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
1 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
1 《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
1 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(10E)》
1 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》



メモ書きと思ったこと
・外科的摘出で割と詰むからウィッシュ使用。
・腹心ではドロー加速はできてもコンボにはつながらないため、腹心不採用。代わりに忌まわしい回収採用。
・コンボを決めるために、サーチを入れるべきか。もしくはドローは?
・マラキールの門番ではなく、叫び大口のほうがいいか。
・ウィッシュボードによさそうなカードはないか。
・おそらくサイドの不毛はいらない。
・土地が足りないようにも感じる。
・独楽と腹心を入れる?入れるなら回収と呼び声を抜くべき。
・呼び声は回収で落ちた場合のアド損を防ぐためであるが、不要に感じる。ここを腹心にすべきか?
・ハンデス(強迫)の追加はいるか?コジレックより強迫のほうがいいような

誰でも良かったら思ったことを書いていただけたら幸いです。

もっと回してみてデッキを最適化したいと思っています。
麻痺、日英問わず、3
死の影4

提供はRTRのレアならいろいろあります。
できるなら、手渡しできる肩がいいです。


今回は、黒緑ランデスのデッキ案をば。


クリーチャー*20
死儀礼のシャーマン*4
カーノファージ*4
戦暮のグール*4
墓所這い*4
タルモゴイフ*4

スペル*20
束縛*4
シンクホール*4
思考囲い*4
突然の衰微*4
ファイレクシアの闘技場*2
ゴルガリの魔除け*2

土地*20
bayou*4
新緑の地下墓地*4
アーボーグ*1
不毛の大地*4
湿地の干潟*2
沼*4
森*1


死儀礼はマナ加速兼コンバット無しの二点火力とゲイン。
ボブは、魔除けで死ぬと尋常じゃないくらいつらくなったので不採用。
ゾンビート仕様にしているのは、立て直しやすく、魔除けで落ちるのが墓所這い位のためである。
虚空の杯は衰微で。
タルモは死儀礼を入れても余裕で強いため、採用。
横に並べられると、もうどうしようもなくなるため、魔除けで何とか。
エンチャント割れるのもえらい、闘技場は割らないと思うけど。
再生は、神聖なる評決対策のため。
正直、色高速が若干きつくても、青白石鍛冶とかなら普通に打てる呪文であり、最悪FOWの玉になるので、採用しやすい。
レガシーは別に再生環境とかじゃないので、神聖なる評決の再生ができる部分を見て神の怒りの方がいいわとか別に思わないでしょう。


正直、小悪疫とか入れてローム仕様とかにして戦おうかとも思ったけど、わかりやすく相手を殺しに言ったほうがいい気がしたので、やめました。
そういうギミック入れて、墓地を除外されるだけで戦えなくなりそうですしおすし。
あと墓所這いがいないなら、スモポ打っても負けそうな気がしますし。

意外と、強そうな気がするけどこのデッキは初手で死儀礼出せなかったら勝てそうにないように見える。

以上、脳内構築でした。
ひまじんさん、少しデッキレシピをお借りします。

クリーチャー×24
4:《カーノファージ/Carnophage》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《死の影/Death’s Shadow》
2:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
2:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》

スペル×16
4:《死の重み/Dead Weight》or《麻痺/Paralyze》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《殺し/Snuff Out》
3:《四肢切断/Dismember》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》

土地×20
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《不毛の大地/Wasteland》
4:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》

改悪にしかなってない気がする。
申し訳ありません
スーサイドブラックに死の影を入れただけの普通のデッキ。
フェッチで草むした墓を持ってきてライフを3払うことがアドにつながることもあります。

くさった影はトロールで落としてシャーマンで食べればいいかなあと思っています。
こんな考えなら、スーサイドなんてやめちまえと思いますが、死儀礼は死にそうな時のライフ回復要因だと思ってます。

これからの環境は再生が熱いと思っているので、トロールは二枚刺すことにしました。
正直、評決のせいで打ち消せなくて青い審判の日が来てしまったので、これに対抗するのは再生能力持ちのクリーチャーか、ゴルガリチャームを使うことだと思ってます。

エンチャントの除去はタルモゴイフの強化枠なのですが、死儀礼とタルモゴイフはアンシナなきもします。
ヴェリアナは断念しました。

とりあえず、こんなかんじです。
脳内構築なので、回る可動化はわかりません。

とりあえず、プロキシで回して見ることにします。


思考囲いとタルモゴイフ、Bayouはがんばって揃えます。


PS.土地が4枚足りないのはBayouでした。

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